SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【ドラえもん本レビューその21】ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

f:id:genshiohajiki:20160311012620j:plain

出版社:小学館

発行日:2016年2月29日

定価:1250円(税抜)

全122頁

 

 

黄色い表紙に描かれた連載初期ドラえもんが眩しいこちらの本。

過去に発売されたドラえもんの名言集では「心に響くドラえもん名言集・ドラことば」がありますが、

この本はブックディレクターの幅允孝さんが厳選した55個のドラえもんの名言を「人生」「時間」「真理」「愛」「励まし」の5つのカテゴリーに分類。

さらにそのドラえもんの名言にもっとも相応しいと思われるコマを選んで一緒に掲載することで読む人の心を盛り上げる「ビジュアル名言集」としてその効果を発揮しています。

巻末に抜粋した名言やイラストのネタ元リストが載っているのもやさしいですね。

f:id:genshiohajiki:20160311014125j:plain

 

 

 

名言集という事なのでそんなに読み込むところもなく、どちらかといえば気が向いた時に読む感じといった内容の本。

仕事先や作業部屋のデスクの本棚にこの本を突っ込んでおいて、何か嫌なことがあったり気分転換がしたい時などにこの本を読み、

そのドラえもんの名言から元気を貰う、なんてのがこの名言集の正しい使い方なんじゃないでしょうか。

お値段が税抜1250円と少し割高な値段に感じますが、中身はその金額にあった出来だと思います。

 

 

別に急いで買わなくてもいいんですよ。

お金に余裕がある時にゆっくり買えばいいんです。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160311020047j:plain

あわてなくていいよ。人生は長いんだ。(名言集のまちがった使い方)

 

 

 

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」