SHIINBLOG

【ドラえもん本レビュー】ドラえもん 完全攻略法 ファミコン攻略ブック

ドラえもん 完全攻略法 ファミコン攻略ブック

f:id:genshiohajiki:20160217024538j:plain

出版社:小学館

発行日:1987年1月17日

定価:390円

 

ゲームやったことないのに「ドラえもんだから」という理由で攻略本だけ持ってるシリーズ! 

第1弾は1986年にハドソンから発売されたファミコンソフト「ドラえもん」の攻略本。

ファミコンゲームの「ドラえもん」として最初に発売された記念すべきソフトなのですが、

後に出たファミコンソフト「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」と区別するためにハドソンのほう」などと言われているちょっと不憫な作品。一応ここでは良作認定もされてるのに!

古い攻略本ですが、発売数が多かったのかネットオークションで根気よく探せば割と安価で取引されているイメージがあります。

 

ゲームの内容は、ドラえもんを操作し「開拓編」「魔境編」「海底編」の3つのステージを探検して敵に捕まったのび太君達を助けていくといった目的のアクションゲーム。

それぞれのステージは大長編ドラえもんの世界をイメージしており「開拓編」では、ある一定の条件を満たすと隠しキャラとして「宇宙開拓史」でお馴染みのチャミーが現れたりします。

f:id:genshiohajiki:20160217232444j:plain

 

さらに一定の条件を満たせばお助けキャラとしてドラミちゃんも登場。

攻略本にもドラミちゃんを出すためのヒントが書かれているのですが、

 

f:id:genshiohajiki:20160217025243j:plain

その攻略本のヒントが雑すぎてよくわからないという悲劇。

本当にこれらのヒントだけでドラミちゃんまで到達できるのだろうか?

 

 

さらにこの本には当時藤本先生のアシスタントだった「新キテレツ大百科」の田中道明先生によるイラストも。

f:id:genshiohajiki:20160217233817j:plain

f:id:genshiohajiki:20160217025311j:plain

田中道明先生渾身のかっこいいイメージカットから、

 

f:id:genshiohajiki:20160217025455j:plain

f:id:genshiohajiki:20160217025436j:plain

f:id:genshiohajiki:20160217025513j:plain

こんな感じのシュールなイラストカットまで多数載っています。

こういう遊び心のあるイラスト、今じゃ載せてくれないんだろうなあ。

 

 

そして攻略本の目玉、裏ワザ情報!

f:id:genshiohajiki:20160217025420j:plain

当時話題になったⅡコンマイクの裏ワザや、いつやられても大丈夫なコンティニュー機能。

さらには、タイトル画面からすぐに最終ステージに行けてしまう禁断の裏ワザワールドセレクト機能まで惜しみなく公開!

これを使えばあっという間にクリアできるけど、そんなやり方でクリアしても絶対おもしろくない。

 

そして特別付録のコースマップで攻略を手助け!これでお助けアイテムや敵の位置も一目瞭然ですね。

f:id:genshiohajiki:20160217025340j:plain

 

 

古い攻略本ですが、改めてこのゲームで遊んでみたいと思っている人は是非この本をチェックしてみてはいかがでしょうか。

では最後に、田中道明先生のイラストを見ていて思いついた一発ギャグをやって終わりたいと思います。

行くぞ!!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160217025513j:plain

やる気!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160217025436j:plain

元気!!

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160217025455j:plain

ドラ焼き!!!!!

 

 

 

【余談】この巻末ふろくのコースマップの写真を撮ろうとした際にうっかり本をバキッ背割れさせてしまい、かなり落ち込みました。

やっぱり本は大事に扱わないといけないですね。おわり。

f:id:genshiohajiki:20160217025340j:plain

  

ドラえもん

ドラえもん