SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【ドラえもん本レビュー】ドラえもん はじめての漢字辞典

 

ドラえもん はじめての漢字辞典

f:id:genshiohajiki:20160215224950j:plain

出版社:小学館

発行日:2016年2月15日

価格:1800円(税抜)

 

ドラえもん はじめての国語辞典」「ドラえもんはじめての英語辞典」に続く、ドラえもん辞典シリーズ第3弾。

小学校で学ぶ1006字が収録された、タイトル通りドラえもんだらけの漢字辞典となっております。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160215234417j:plain

まだ覚える漢字が少ない低学年の頃はひとつの漢字に1ページを使ってわかりやすく漢字を説明し、

 

f:id:genshiohajiki:20160215234502j:plain

 小学校高学年ではしっかりとした内容で勉強の手助けをしてくれます。画像に映っている指が汚いのはご愛嬌。

 

辞書内のドラえもん達のイラスト作画は「しつもん!ドラえもん」のイラスト作画も手掛けているむぎわらしんたろう先生と村上和加さんが担当。

ページごとにいろんなドラえもん達のイラストや、漢字に関するコラム等が見られるので、ドラえもんファンの方なら充分に満足できる内容です。

でも、ドラえもん好きの子供が実際の勉強でこの辞書使ったら絶対集中できないだろうなあ・・・あと書き始めてみてわかったけど、漢字辞典のレビューって特に書く事無くて困るね。

 

前述の「ドラえもん はじめての国語辞典」「ドラえもんはじめての英語辞典」もすでに購入済みなので、いずれここで紹介しようと思います。

 

ドラえもん はじめての漢字辞典

ドラえもん はじめての漢字辞典